忍者ブログ

仙台市中心部から東日本大震災に関する情報をUP,拡散していきます。 (たぶん相当微力ですが)このブログで得られる収益の一部を寄付する予定です。ご興味のあるスポンサーサイト様のHPがありましたら、ぜひ確認してください。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は息子を連れて二人で仙台の街中の開いているお店探索に出かけました。

(家内は数日前からインフルエンザでダウンしてしまいました・・・)

そんなわけでまずはテクテクとダイエーあたりを歩いてみました。

201003191


ダイエーも外壁がボロボロでした。

すぐ近くの牛タンやさんがお弁当をお外で売っていました。
201003192
みんなダンボールで箱買い・・・。
201003193
どこの店舗も中はお客さんを入れられない状況だったり
十分なサービスができない等の理由でしょうか・・・。

そのまま今日のもうひとつの目的、子供を遊ばせるために
「のびすく仙台」へやってきました。

201003194

仙台市ガス局ショールームに併設されているのですが
ガス局ショールームは閉館中。エレベーターも閉鎖されている為
子供を抱えて3階へ。こりゃママには大変だわ・・・。





この施設はガス局ショールームに併設されているだけあって
「ガス床暖房」「ガスエアコン」なんです。当然施設内、現在極寒。

201003195

でも子供には関係ないようです。


帰り足でもう一度ダイエーの方をまわり、藤崎近くまで行くことに。
ダイエーの行列の具合を確認したところ

201003196
201003197
もう、仙台初売り以上の大行列。約2キロ近くでしょうか。
三越にまで到達しそうな勢いでした。

カルディコーヒーなどのお店も少し行列ができていました。

それから、今日目に付いたのが「ミスタードーナッツ」の箱を持った人たちが結構いたこと。
201003198
売り始めたんだなという気持ちと、すぐ食べれるものを思わず買ってしまう心境なんだなと
いう感想です。また、服やさんはじめしばらく休んでいたお店も今日から営業を再開したお店が
多かったです。
相変わらずガソリンスタンドの行列もすごいですけどね・・・

近所のセブンイレブンも品切れ店休が続いています。
2010031912
そして、仙台市中心部ほど近くの東二番町小学校の入り口すらこの状態です。

2010031910 201003199
いかにみんなが必死の思いで家族を探しているかが伝わってきます。


今こうして仙台市内で普通の生活をしていると「ちょっと不便」のレベルですが、
現地にいた知人からは「流されていく瞬間を見た」「帰りの道すがらは死体の山だった」
という話をよく聞きます。
遠く離れた地ではないのに、ぜんぜん環境が違うなんて、
歯がゆいとしかいえないけれど、近くにいる人間だからこそ、
ささやかながら、ここからできることを少しでもがんばりたいと思っています。


仙台の3月19日の様子でした。
PR
 http://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62288078.html
本当なら恐ろしい総理の隠蔽工作。

本気だったら、いっそどっかの主の生贄になっていただきたい。
ありえない。
 3月19日12時現在、中央商店街近辺のお店の1/5程度でしょうか・・・通常通り
営業を開始する様子です。

また、とおりでは牛タンやさんがお弁当の販売をしています。

ウェスティン前でもお弁当の販売をしています。

近くのローソンなどでも12時から物販を開始しました。

ダイエーは相変わらず三越近くまで2キロくらいの行列ができています。

柳町通りの出光ではガソリンの販売をしています。

参考までに。
 明日から入浴できなくなるそうです。重油不足が影響です。

まだまだ影響が続きそうですね。。。

大崎市の鳴子温泉では被災者に無料で温泉を提供している情報もあります。
仙台南のスーパー銭湯極楽湯も入浴可能なようです。
私の住んでいる仙台中心部ははっきりいってまだ普通の生活ができています。
しかし、ここからわずか10キロはなれた地域では未だライフラインが復旧しない
家がたくさん存在しています。

特にニュースで出ている浜どおりなどでは、本当に町が壊滅状態です。

私の仕事先でのお付き合いのある方々などは未だに連絡が取れません。

わずかでも力になっていただける方がいたら光栄です。

Yahoo
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

canpan
http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

giveone
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx

Edyで募金
http://www.edy.jp/volunteer/touhoku/index.html

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011.htm


そのほかにもたくさんの団体が動いています。
ぜひ検索サイトをチェックしてみてください。

現金以外でも寄付などできるものがたくさんあります。
ご協力をお願いします。
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 ai]
[03/25 ai]
[03/25 オット]
[03/22 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yu-Taro
年齢:
41
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1982/12/08
職業:
会社員
自己紹介:
ゆりパパブログとは別に東日本大震災に関する仙台からの情報をUPしていくブログを開設しました。
このブログで得られる収益の一部を、復興支援団体への寄付に当てたいと思っております。ご興味のあるスポンサー様のページを積極的に拝見していただけたら幸いです。
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 仙台震災情報 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]